こあべのシンプル旅日記

輪行したりバックパック背負ったり縦横無尽

【サイコロきっぷで輪行旅行】餘部〜城崎温泉の日本海サイクリング!

アスクル】グリーンクロス JISピクトサイン 鉄道/鉄道駅 150角 6300001257(直送品) 通販 - ASKUL(公式)

 

こあべサイクルのシンプル旅日記です。

 

この記事は、旅の途中に立ち寄った場所、ルートを簡潔に紹介しています。

「こんな場所があるんだ〜」程度に眺めてもらえると幸いです。

 

 

今回は

 

サイコロきっぷ輪行旅!

新大阪発 餘部行きの電車に乗って、山陰海岸サイクリング。

 

サイコロきっぷ、夢のあるきっぷでした。

どこに行っても楽しめそう。

 

 

 

餘部を引き当てた私の旅の行程。

 

 

特急こうのとりに乗車。 

 

輪行の様子。

 

 

車両最後尾座席後ろ部分に横置き輪行袋は余裕を持って収められるスペースがありました。

 

城崎温泉で特急を下車、餘部まで普通電車で40分ほどかけて向かいます。

 

 

到着!

 

餘部駅周辺は鉄道駅、道の駅、空の駅が揃う駅密集地帯。

 

観光して空の駅記念きっぷをいただいたり

 

 

日本最高高度に立つ灯台、余部崎灯台を観光したり寄り道しつつ、

 

 

先ほど特急を下車した城崎温泉まで自転車で帰る!

 

ルートはこちらを参考にさせてもらいました。

山陰海岸ジオパークロングライドMAP

鳥取市青谷駅)~与謝野町(岩滝温泉)ルートの餘部城崎温泉

www.google.com

 

途中、北海道のセコマならぬチコマート(私の思い出の地)を巡りつつ、壮大で美しい景色を眺められる至福のとき

 

リアス式海岸特有のアップダウンを堪能しつつ50kmを漕ぎ通し、城崎温泉に到着!

 

本日のお宿。

goo.gl

 

1階のカフェ営業終了後、自転車を店内に入れさせてもらえました。安心。

お部屋は外湯巡り前提の作りで室内にお風呂なし。

無問題です。

 

外湯めぐりで自分の労を労ってこの日は就寝

 

 

 

 

 

翌日は

玄武洞

こうのとり目撃

・ぶらり豊岡

 

豊岡ー城崎温泉間をサイクリング。

 

 

 

 

2日目の日程も無事終えてこうのとりで帰途に。

JRさん、素敵なきっぷをありがとう!

 

※サイコロきっぷは本来3日間有効なので、長めに使うのも良さそう。

 

もありがとうございました。