【在来線でゆく】防府ー小倉途中下車鉄道旅
こあべサイクルのシンプル旅日記です。
この記事は、旅の途中に立ち寄った場所、ルートを簡潔に紹介しています。
「こんな場所ややり方があるんだ〜」程度に眺めてもらえると幸いです。
今回は
朝は宿泊した防府駅を出発。
今回の旅のひとつの懸念は、
「企画切符でない在来線100km以上切符で途中下車できるのか?」
という点。
山陽本線防府駅ー宇部支線宇部新川駅ー鹿児島本線小倉駅は営業キロ105kmで途中下車可能。
一方最短経路の防府ー小倉間は85kmと途中下車不可となります。
「宇部新川で途中下車をする」旨を伝えてJRの駅員さんに事前確認をしたところ、「みどりの券売機で宇部新川経由を指定して発券すればいけるはず…」との確認を取って臨みます。
しかし今回券売機で発券してみると出てきたのは「オレンジ色の近距離切符」…
一抹の不安を覚えながら電車に乗り込み、新山口で30分の接続時間。
停車している「スーパーおき」を眺めたりしつつ…
宇部新川へ。
そして運命の…
私「途中下車します。」
駅員さん「…この切符途中下車できないです」
なるほど。
他駅の駅員さんに確認したことなど事情を説明すると、「1時間後の電車に乗るなら特別に下車を許可します」とのお答え。
…
「最短距離で100km以上」でないと途中下車できない
ということか!!
JRの使い方、誰に習うわけでもないので難しい。
そして駅員さん、ありがとうございます。
勘違いからかおそらく正しくないことをしてしまいました。
ここが庵野秀明さんの故郷か…とエモくなりながら徒歩めぐり。
YOASOBIのayaseさんもこちらの出身とのことですが、今のところムーブメントは見受けられませんでした。
駅周辺でモーニングにありつけなかったため、朝食はパン。
カトル・セゾン本店
(閉業…?)
こちらも特例で途中下車OK対応をしていただきました。
意外と楽しめるローカルスーパーマーケットを視察。
ご当地ヨーグルトを見つけました。
その後、関門トンネル人道で下関といったり来たり。
門司港駅に帰って休憩。
以前の待合・食堂を改装した店内が素敵です。
電車で小倉へ。
時間に余裕があったのでパン屋さんをはしごして夕食調達。
一人で居酒屋に入るテンションでもないので、市内各地をめぐります。
紫川と小倉城エリアが素晴らしい雰囲気でした。また訪れたい。
その後異常に安早のひかりことひかり594号に乗車。
旅情報でお世話になっている某鉄道系Youtuberに感化されたこともあり、バリ得きっぷ使わせてもらいました。
日が変わる直前に新大阪駅に到着。
今日もありがとうございました。