こあべのシンプル旅日記

輪行したりバックパック背負ったり縦横無尽

【在来線でゆく】防府ー小倉途中下車鉄道旅

アスクル】グリーンクロス JISピクトサイン 鉄道/鉄道駅 150角 6300001257(直送品) 通販 - ASKUL(公式)

 

こあべサイクルのシンプル旅日記です。

 

この記事は、旅の途中に立ち寄った場所、ルートを簡潔に紹介しています。

「こんな場所ややり方があるんだ〜」程度に眺めてもらえると幸いです。

 

 

今回は

防府宇部新川・門司港経由 小倉行き 途中下車鉄道旅。

 

朝は宿泊した防府駅を出発。

 

 

今回の旅のひとつの懸念は、

「企画切符でない在来線100km以上切符で途中下車できるのか?」

という点。

 

山陽本線防府駅宇部支線宇部新川駅鹿児島本線小倉駅営業キロ105kmで途中下車可能。

一方最短経路の防府ー小倉間は85kmと途中下車不可となります。

 

宇部新川で途中下車をする」旨を伝えてJRの駅員さんに事前確認をしたところ、「みどりの券売機宇部新川経由を指定して発券すればいけるはず…」との確認を取って臨みます。

 

しかし今回券売機で発券してみると出てきたのは「オレンジ色の近距離切符」…

 

一抹の不安を覚えながら電車に乗り込み、新山口で30分の接続時間。

 

 

停車している「スーパーおき」を眺めたりしつつ…

 

 

宇部新川へ。

 

 

 

そして運命の…

私「途中下車します。」

 

駅員さん「…この切符途中下車できないです」

 

なるほど。

他駅の駅員さんに確認したことなど事情を説明すると、「1時間後の電車に乗るなら特別に下車を許可します」とのお答え。

 

「最短距離で100km以上」でないと途中下車できない

ということか!!

 

JRの使い方、誰に習うわけでもないので難しい。

 

そして駅員さん、ありがとうございます。

 

勘違いからかおそらく正しくないことをしてしまいました。

 

ここが庵野秀明さんの故郷か…とエモくなりながら徒歩めぐり。

YOASOBIのayaseさんもこちらの出身とのことですが、今のところムーブメントは見受けられませんでした。

 

駅周辺でモーニングにありつけなかったため、朝食はパン。

 

カトル・セゾン本店

goo.gl

(閉業…?)

 

 

続く接続駅、山陽本線宇部駅では1時間の接続待ち。

こちらも特例で途中下車OK対応をしていただきました。

意外と楽しめるローカルスーパーマーケットを視察。

 

ご当地ヨーグルトを見つけました。

 

 

門司港駅を目指して鉄道で関門海峡を渡ります。

 

その後、関門トンネル人道で下関といったり来たり。

 

goo.gl

 

門司港駅に帰って休憩。

以前の待合・食堂を改装した店内が素敵です。

 

スターバックスコーヒー 門司港駅

goo.gl

 

 

電車で小倉へ。

 

時間に余裕があったのでパン屋さんをはしごして夕食調達。

 

goo.gl

 

goo.gl

 

一人で居酒屋に入るテンションでもないので、市内各地をめぐります。

紫川と小倉城エリアが素晴らしい雰囲気でした。また訪れたい。

 

 

 

その後異常に安早のひかりことひかり594号に乗車。

www.youtube.com

 

旅情報でお世話になっている某鉄道系Youtuberに感化されたこともあり、バリ得きっぷ使わせてもらいました。

 

www.nta.co.jp

 

日が変わる直前に新大阪駅に到着。

今日もありがとうございました。